次回日程

  • 02月16日(日)
  • 12月16日(月)~ 01月16日(木)
  • 筆記
  • 全国主要8都市

企業インタビュー

中国最大級のECプラットフォームで日本の魅力を世界へ!安心・安全にこだわる越境ECのパイオニア

株式会社フランクジャパン
営業部 営業副部長
岩井 隆人 様
インタビュアー 株式会社フェローシップ 代表取締役社長 小山剛生
フェローシップは、グローバル人材の派遣会社・紹介会社です。HSKを受験される皆様の就職支援を行っています。私たちに求人をご依頼いただく企業の大部分は、「中国語を使って仕事をしたい!成長したい!」方々を大歓迎してくださっています。
本日は、株式会社フランクジャパンの岩井様にお話をうかがいました。
●プロフィールを教えてください。
学生時代にアメリカ1年留学し、「日本のものが欲しい」と言われることが多かったので、海外に日本をもっと知ってもらいたいと思い、新卒で貿易商社に入社しました。そこでは、ECサイトの構築やシンガポール向けの越境EC業務に従事しました。その時に、中国企業のスピード感を感じ、グローバルカンパニーで働きたいと考え、2017年12月にフランクジャパンに入社しました。現在は営業推進部の営業副本部長として、日本企業のJD.comへの出品・出店サポートを中心とした営業を担当しています。JD.comは中国の大手ECサイトであり、越境ECを活用しお客様のビジネスの可能性を広げています。
●会社概要や特徴について教えてください。
フランクジャパンは、中国のJD.com(いわゆる中国版Amazonでユーザー数は6億人を超えています)の日本法人です。
主に日本企業の商品を越境ECによって中国市場へ展開するサポートを行っています。具体的には、①商品の買取販売、②プラットフォームを通じた出店支援の2つの形態があります。取扱商品は、食品(コーヒー、食用油、のど飴など)や日本酒などが中心で、今後はファッションやフィギュアなどのIP関連商品にも注力していく予定です。また、佐賀県や秋田県など地方自治体と連携し、各地の特産品の販売や観光誘致にも取り組んでいます。
越境ECのビジネスモデルは、2015年頃に中国政府が制定した新しい貿易制度に基づいています。これにより、日本企業は中国語ラベルの貼付なしで商品を販売することが可能となり、より容易に中国市場へ参入できるようになりました。
JD.comは元々、家電製品の小売業として創業し、「本物だけを販売する」という理念のもと、オンラインプラットフォームへと発展しました。現在は従業員数約56万人、売上高約20兆円、利用者数約6億人を誇る巨大企業となっています。2014年にナスダック市場に上場もしています。
特徴は、物流から販売までを自社で一貫して行う体制にあり、「安心・安全」を徹底的に追求しているところです。偽物は取り扱わないという姿勢、偽物が入り込めない体制を組んでいます。
●社内の雰囲気や文化について教えてください。
10名程度のスタッフがいます。業務としては、営業、営業フォロー、商品導入、受発注といった仕事をしています。
フラットな組織文化が特徴で、チーム間の連携を重視しています。社長との距離も近く、トップダウンではなく、メンバーの意見を積極的に取り入れる風土があります。社内は中国出身者が7-8割を占め、普段のコミュニケーションは中国語が中心となっています。社員の男女比は女性が6-7割と女性が多く、若く活気のある職場となっています。
●今後の事業の展望を教えてください。
現在の日本から中国への越境EC事業を軸とすることは変わりませんが、ヨーロッパなどにも法人があります。中国以外にも販売していくなど、以下の方向性で事業を拡大していく予定です。
• 取扱商品カテゴリーの拡大(ファッション、フィギュアなどのIP関連商品)
• 日系企業の海外法人との取引拡大
• 欧米などの他地域へのJD.comプラットフォームの展開
• 中国企業の日本進出支援
●採用において求める人物像をお聞かせください。
フランクジャパンはインターンシップを通じた新卒採用を積極的に進めています。求める人物像は、真面目で整理整頓が得意な方。特にHSK5級程度の中国語スキルや、留学経験がある方を歓迎しています。
特に翻訳業務が多いため、高い中国語力が求められますが、それ以上に基本的なビジネススキルを重視しています。営業であっても、商品登録や通関手続きなど細かい実務が伴うため、正確な業務遂行能力が必要です。
具体的には、下記のポイントを重要視しています。
• HSK5級以上の中国語力(または半年以上の留学経験)
• 書類作業や整理整頓ができる
• 期日を守って提出物を提出できる
• わからないことを積極的に質問できる
フランクジャパンについて詳しく知りたい方は、こちらのインスタグラムもフォローしてください!
●HSK受験者・中国語学習者へのメッセージをお願いします。
中国語を学ぶだけでなく、実際に中国の環境に身を置いて理解を深めることが大切です。当社では、中国語を活かせる機会を豊富に提供しています。インターンシップを通じて、実際のビジネスの場で中国語を使用する経験を積むことができます。将来的に中国語を活かしたキャリアを目指す方は、ぜひチャレンジしてください。日本の魅力的な商品を世界に広めていく、やりがいのある仕事です。
●●インタビュアーより●●
まず、中国のJD.comのユーザー数は6億人超、社員が56万人にもいることに大変驚きました。なぜか?物流から販売までを一貫して行い、「安心・安全」を徹底的に追求するためだから。その体制を約20年につくりあげた同社のスピード感を本当にすごいなと思いました。
そんな日本法人で日本の商品を中国に広めようと頑張っていらっしゃる岩井さんの言葉は力強かったです。世界に誇る安心安全の日本製品を広めたい、そしてグローバルのスピード感で仕事をしたい、そんな勢いを感じる岩井さんでした。
中国語を使う、日本のグローバル化を支援したい、そんな思いを持たれている方にとってはとても良い会社だと思いました。

(株式会社フェローシップ 代表取締役社長 小山剛生)
一般社団法人日本青少年育成協会/HSK日本実施委員会の会員である株式会社フェローシップが運営する、中国語人材に特化した求人サイトです。 中国語を活かした就職に、ぜひご活用ください。